一時保育などの子育て支援

SUPPORT
一時保育などの子育て支援

一時保育室〈りんご〉について

一時保育室〈りんご〉

一時保育とは、保護者の就労・通院・研修などで週1~3日だけの保育が必要な場合、あるいは病気や出産で入院する等、家庭での保育が一時的に困難になった場合、さらに子育て家庭の手助けとして、保護者の心理的または肉体的負担を解消するため等、就学前のお子さんが一時的に保育を受けられる制度です。

ご利用には事前の予約が必要です。園までお問い合わせください。

利用時間
毎週月~金曜日
8:30~17:00(うち8時間以内)
対象
就学前のお子さん
利用料金
保育料
4時間まで 1500円/8時間まで 3000円
給食費
午前食 200円/午後食 150円

提出書類


子育てひろば〈まめっちょ広場〉について

子育てひろば〈まめっちょ広場〉

地域のお子さんが親子で楽しく安全に遊べる場所として、「子育てひろば〈まめっちょ広場〉」を開放しています。
「まめっちょ広場」は親子で楽しめホッとできる場所であり、どの子も大切にしていける場所でありたいと思っています。また、保育体験など、楽しい催しを随時開催しています。
時間内であればいつでも、誰でも自由に利用できますのでぜひ遊びにいらしてください。

利用時間
毎週月~金曜日
9:30~11:00/15:00~16:30
対象
乳児のお子さん
利用料金
無料

保育体験について

保育体験

地域の子育て世帯の方を対象に、保育園での生活を体験して頂く機会を設けています。
体験当日は、保育園の子どもたちと一緒に遊んだり、保育園での食事を試食して頂いています。
是非ご参加下さい。お問合せ・参加の申込みは保育園までお願いします。

日程
年6回程度
利用時間
9:30〜11:00
対象
0歳から就学前のお子さん
備考
1日2組まで